ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

秋刀魚蒲焼丼

さんま蒲焼き丼

たまにはご飯を。ってかご飯は毎日食べてますが、あんまりblogにあげないだけでw

めずらしくはごろものさんま蒲焼き缶。だいたいスーパーで売ってるのはほとんどグァーガムのドロドロとか甘ったるさが苦手であまり買わないのですが、たまにはこういうのも食べて見るのも修行(なんの?w)のウチかと。

具沢山の味噌汁と、大根おろしにネギ、実山椒の醤油漬けなどトッピング。

 

ぶっかけ冷麦

ぶっかけ冷麦

在庫の都合で前回と具がかぶりまくりなので麺はひやむぎに。そして温玉はレア目に仕上げましたw

ツナ缶と胡瓜、キャベツ、大根おろしに温玉、柚子胡椒など。

 

ひさしぶりのシャバダバ

サバ大根

先週末ですが、でっかい大根買って帰ってきたら義母から大根もらいまして、どっちも鮮度があまりよくないのでさっさと食べようと、久しぶりのシャバダバ・サバ大根です。

ちょっと彩りに大根葉も入れてみたり。あとは大根と鯖缶、ちょっと生姜と昆布、みりんに薄口醬油。

 

ヤズサラタスとパスタ

ヤズサラタス

眠くて面倒くさかったので、ランチはふたつのガラスボールにどーんと。

ヤズサラタスとパスタ=フジッリにブロッコリとロースハム、ゆで卵など。

西瓜とフェタチーズとミントのサラダ(ヤズサラタス)、今回はペパーミントでやってみた。

 

やっぱりかたまりすぎ

ぶっかけ素麺

ぶっかけ素麺、やっぱり温玉が固くなりすぎたんだ(^_^;

あとは胡瓜とツナ、キャベツ、大根おろし、薬味は柚子胡椒で。

 

焼そば

焼そば

ソース焼きそば。

豚肉、キャベツ、人参、青梗菜。そして紅生姜と青海苔。

目玉焼きのせナポリタン

目玉焼きのせナポリタン

人はなぜ白いティーシャツを着てる日に限ってナポリタンを作ってしまうのか?

ありあわせでキャベツ、人参、玉葱、ニンニクの芽などでナポリタン、肉類が入ってないのでせめて目玉焼きをのせるw

 

冷たい田舎ッペリーニ

冷たい田舎ッペリーニ

ブロッコリー、レタス、キャベツ、オニオン、ツナ、茹で玉子…パスタはカッペリーニ。

冷製パスタ何気に面倒w

ソーセージとつるむらさきのトマトソースパスタ

ソーセージとつるむらさきのトマトソースパスタ

ウィンナーソーセージとつるむらさき、カットトマト缶と玉葱でスパゲッティーニ。

つるむらさきでソースに粘りがでますw

ぶっかけ半田めん

ぶっかけ半田めん

キャベツ、九条ねぎ、ツナ缶、温玉、半田めん。

柚子胡椒とおろし生姜を薬味に。

半田そうめん好きでだいたい常備してたんだけど、たまたま切らしてて、今年初。

豚挽肉キャベツ玉葱トマト缶スパゲティ

豚挽肉キャベツ玉葱トマト缶スパゲティ

キャベツ入りミートソースというか、豚挽肉と玉葱とキャベツでトマトソースのパスタ。

娘と二人なので、嫌いな野菜は入れないでやったが…ゴーヤとかあったんだけどw

 

イワシとゴーヤ、ピーマン、玉葱のカレー味パスタ

イワシとゴーヤ、ピーマン、玉葱のカレー味パスタ

オリーブオイルでニンニクと唐辛子炒め、タマネギのスライス、ピーマン、ゴーヤを順次加えつつ炒め、カレー粉と塩を適宜加えて炒め、トマトピューレ漬けのサーディン缶を入れてパスタの茹で汁をたっぷりくわえて煮立て、茹で上がったスパゲッティを和えて、オリーブオイルをたら〜り、大皿に盛りつけてドライハーブと黒胡椒をぱらり。

今日もね、涼しいんだけど、やっぱり午後は蒸し暑い。

 

キャベツラーメン?

キャベツラーメン

二度寝してたら時間が無くなって、慌ててテキトーなインスタントラーメンを食べて出かける私。

今日の即席麺はサッポロ一番 京都 背脂醤油ラーメンです。

具は人参、ゆでたまご、キャベツ、ミョウガ、海苔など。

キッチンドリンカーのおつまみ

ゴーヤと卵

スキレットとかでなく、普通の小さい鉄フライパンから直接w キッチンドリンカーのおつまみです。

そうめんとしゅうまい

そうめんとしゅうまい

娘が綺麗にしてくれたレンジフードで、気持ちも新たにw 素麺と焼売のランチ。

 

ウインナーと茄子とピーマンのパスタ

ウインナーと茄子とピーマンのパスタ

娘が観劇に出かけたので、妻と二人、テキトーなありあわせスパゲティ。

後ろのスープは、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、タマネギ、じゃがいも、キャベツ、人参を加えて炒めて、水を入れて煮込み、ケチャップと塩で味つけしてチーズをのせただけ。これだけでおいしいのよ。固形スープの素とかは決して入れないのよw

 

胡瓜ツナみょうが玉葱キャベツゆでたまご…

ぶっかけうどん

乾麺茹でて冷たいぶっかけうどん。

きゅうり、ツナ缶、茗荷、タマネギ、キャベツ、ゆで卵、柚子胡椒など。

うまし。

 

茄子、ピーマン、キャベツ、豚挽肉、玉葱、トマト缶のスパゲッティ

茄子、ピーマン、キャベツ、豚挽肉、玉葱、トマト缶のスパゲッティ

ナスとピーマンとキャベツ、豚挽肉と玉葱とホールトマト缶、あとはニンニク&唐辛子&オリーブオイル&塩。

ピーマンはワイルドに種ごとw

 

ひやそうめん

ひやそうめん

今日は天気悪くて暑くはないけど冷や素麺。

胡瓜、ミョウガ、錦糸卵、おさかなソーセージ、梅干し、柚子胡椒、きざみパクチーなどを薬味に。

気温は低くても蒸し蒸しする、梅雨みたいな天気。

 

おくらざるそば

おくらざるそば

生麺の戸隠そばを茹でてざる蕎麦、ネギがないので刻んだオクラをつけつゆに。

もろきゅう添え。

 

夏野菜とソーセージのカレーパスタ

夏野菜とソーセージのカレーパスタ

暗いしまずそうな色味ですがw 味は悪くないです。

帰省から戻って疲れてるし面倒なのでw 実家からもらってきた野菜をおもいつくままあれこれぶちこんでカレー風味のスパゲッティ。

ソーセージ、茄子、ピーマン、人参、玉葱、じゃがいも、モロッコ(豆)、オクラなど。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、カレー粉と塩、トマトペースト、ドライハーブで味付け。これ一品を大皿にどばっと、あとはもろきゅうで晩ご飯(^_^;

 

清春芸術村

清春藝術村

鬼太郎とか住んでそうですけどw

茶室だそうで。

美術館に入らなければタダと聞いてきたのに、この4月から入村も有料になったとかで∑(゚Д゚)ガーン

いい天気でしたがこの後めちゃくちゃ雨降った(ウチらが帰路につく頃)。天気には恵まれましたね。

 

2種類の醤油拉麵

とんこつ醤油ラーメン

中央道、下りの釈迦堂PA、醤油(とんこつ)ラーメン。

昔ながらの醤油ラーメン

そしてこっちが昔ながらの中華そばタイプ、醤油ラーメン。

本日のあり合わせぶっかけ素麺ズ

ソーメンズ

本日のあり合わせソーメンズは、胡瓜、ちりめんじゃこ、いんげん、固まりすぎた温泉玉子、小ネギ、梅干し、炒り胡麻など。

薬味は柚子胡椒。

途中できざみパクチー(チューブのやつ)を入れてみたら、いきなりエスニック。

きざみパクチー

おもったよりしっかりパクチーの香りします。

カレー味のスパゲッティ

カレー味のスパゲッティ

夏い?のでカレー味のスパゲッティw

ウィンナーソーセージ、玉葱、ピーマン、人参、もやしなど。

オリーブオイルでニンニクと唐辛子炒め、玉葱、人参、ソーセージ、ピーマン加えて炒め、カレー粉と塩適宜、パスタの茹で汁で瓶にこびりついたケチャップを濯いだのを入れて隠し味にw


 

とうもろこしご飯ふたたび

とうもろこしご飯ふたたび

おいしかったので連続とうもろこしご飯w

 

ありあわせ冷し中華

ありあわせ冷し中華

胡瓜がなかったので、ありあわせをテキトーにのせて冷やし中華。

ゆでたまご、もやし、いんげん、とうもろこし、ネギ、おさかなソーセージなど。

もやし、冷凍いんげんをさっとゆがいた湯で玉蜀黍を茹で(お湯から茹でて塩は後で振る方式)、そのお湯で中華麺を茹でました。我ながら横着ですがコーンの出汁が麺に沁みて?うまいかも(^_^;

粉辛子を練って添え、勢いよくすするとむせるのが醍醐味w

 

とうもろこしご飯

とうもろこしご飯

時節なので、最近流行のとうもろこしご飯を。

米に塩、とうもろこしとバター入れて炊くだけ。

食べる時にバターと醤油をチビッとかけるもうまし。

 

孤独のインスタント麺

孤独のインスタントラーメン

独りなのでエアコンつけずにラーメン喰ったらさすがに暑い(^^;

豚挽肉、卵、もやし、青ネギ、海苔など。

この後、久々のバンド練習に荻窪のスタジオへ。

 

ざる蕎麦と大根おろしとゴーヤと

ざる蕎麦と大根おろしとゴーヤと

葱がないので、大根おろしを薬味にざるそば。

そしてゴーヤとちりめんじゃこと卵の炒め。

思いのほか大根おろしが辛い。

 

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad