FC2ブログ

ぃただきまスパイス

めし喰うだけが人生だ…

おとそを作るのに…

おとそ

正月に飲むお屠蘇、本来はみりんに屠蘇散入れるらしいですけど、まあ僕は純米酒で作ってしかも燗しちゃったりします。

年末に甘強みりんをネットで買ったら、屠蘇散が付いてきましたが、実家にも漢方医からもらう屠蘇散がありまして、なんか今年のはお茶パックに入ってなかったので、ふと思いついて戸棚の奥に眠っていたハリオールを使ってみました。

ハリオが出したメリオールもどきで、日本ではティーメーカーとして一般的ですね。でもこれで紅茶いれてもあんまり美味しくないと思う。紅茶の入れ方がよくわかってない日本人がティーメーカーとして使いだしたんじゃないでしょうか。もともとメリオールは、フランスのコーヒー用の器具だったと聞きます。

ま、とにかくこのハリオールに屠蘇散とお酒を入れて一晩置いときます。でもってゆっくりレバーを押し下げて酒器に移して飲む、と。お茶パックを使わずにすむのがナイス、ただ結構匂いが付いちゃうので、ふだん紅茶に使ってる方はやめた方が良いかも。次に飲む時に漢方風味のフレバリーティになりそうな気配。

てゆーか今頃お屠蘇飲む人いないか…(-_-;)

コメント

そうか!

フレンチプレスっていいますもんね。
メリオールが正式名称なんですね。
うちは毎朝これでコーヒーを飲んでます。
でもフランスかぶれではありません。笑

さすが!

コーヒーを飲むところがさすがです。

ウチにあるのは日本のメーカー、ハリオのなんですが、ウン十年前に新卒で就職試験受けたんですが落ちました。
会社訪問の時、こういうティーサーバーはウチが元祖、と説明を受けたのに、「えっホントですか?」としつこく聞いたのがいけなかったのか?(-_-;)
だってハリオールって名前からしてメリオールの真似だと思ってたもので。
あとでハリオに居た友人に聞いたら、「ティーメーカーとして使ったのはウチが元祖」だそうです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mrspice.blog47.fc2.com/tb.php/1024-44acf27c

 | HOME | 

カレンダー

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ